ご無沙汰しています。
交通事故から半年間、横柄で傲慢、
電話で話しているだけで、不愉快を通り越して
はっきりと、不快、になる失礼すぎる担当者が
ようやく変わりました。
最近まで、その担当者から電話を受けたあとで
ぐったりと、鬱が発症しているときのように
2-3時間、なにもできないくらいな気分にさせられても
「事故で不調だから不快に感じるのかしら?」
と、思っていたのですが…
先日、治療の経過と打ち切りに関して
その保険会社の担当者がはじめて
わたしの担当の整形外科医に会ったときのこと。
その担当医や医療スタッフにもあまりに失礼で
大病院で今まで数多くの保険会社さんと応対してきた
わたしの担当医がキレてしまい
本人に説教の上、さらにその上司に
電話でクレームを入れてくれました。
その場にわたしはいなかったのですが
次の診察時に
「ところでこれは治療とは直接関係ありませんが…」
と担当医から話がありました。
「今まで私も総合病院勤務という立場から
かなりの保険会社の担当さんと話してきましたが
彼はまれに見る悪質な人物で、電話応対したスタッフから
私まで、病院全体、彼に関わった人間は
気分を悪くさせられましたので
保険会社にクレームをいれておきました。
医者の私に対してあんな失礼な物言いでは
恵芽さんにはもっとひどかったのではないかと思います。
ムチウチというのは治る過程で
ストレスが大敵だというのに…
まるで恵芽さんが好きで事故にでもあって
治療を続けているようなことまで
『治療を打ち切る時期だと診断書を書け』
という意味合いのなかで言って来ましたから。
クレームの記録は保険会社のほうでつけているはずなので
なにかあったら
『○○病院の●●医師からクレームが来ているはずだ』
と、こちらの名前を出してくださってかまいません」
そうか、やっぱり気のせいじゃなくて
失礼な人だったんだ! と気づかせてくれた
整形外科の担当医に感謝しつつ
保険会社に連絡して
「○○病院からもクレームが入っていると思いますが
わたしの担当の××氏の言動は大変失礼で
快癒に差し障りがあるほどです。
担当を替えるか、それができないならば
今後の連絡はすべて書面で行ってください」
と伝えたところ、その失礼な××氏の上司という方から
謝罪と今後の応対はその上司の方が行う、という
お話をいただきました。
わたしの近況は、このような感じです。
交通事故から半年間、横柄で傲慢、
電話で話しているだけで、不愉快を通り越して
はっきりと、不快、になる失礼すぎる担当者が
ようやく変わりました。
最近まで、その担当者から電話を受けたあとで
ぐったりと、鬱が発症しているときのように
2-3時間、なにもできないくらいな気分にさせられても
「事故で不調だから不快に感じるのかしら?」
と、思っていたのですが…
先日、治療の経過と打ち切りに関して
その保険会社の担当者がはじめて
わたしの担当の整形外科医に会ったときのこと。
その担当医や医療スタッフにもあまりに失礼で
大病院で今まで数多くの保険会社さんと応対してきた
わたしの担当医がキレてしまい
本人に説教の上、さらにその上司に
電話でクレームを入れてくれました。
その場にわたしはいなかったのですが
次の診察時に
「ところでこれは治療とは直接関係ありませんが…」
と担当医から話がありました。
「今まで私も総合病院勤務という立場から
かなりの保険会社の担当さんと話してきましたが
彼はまれに見る悪質な人物で、電話応対したスタッフから
私まで、病院全体、彼に関わった人間は
気分を悪くさせられましたので
保険会社にクレームをいれておきました。
医者の私に対してあんな失礼な物言いでは
恵芽さんにはもっとひどかったのではないかと思います。
ムチウチというのは治る過程で
ストレスが大敵だというのに…
まるで恵芽さんが好きで事故にでもあって
治療を続けているようなことまで
『治療を打ち切る時期だと診断書を書け』
という意味合いのなかで言って来ましたから。
クレームの記録は保険会社のほうでつけているはずなので
なにかあったら
『○○病院の●●医師からクレームが来ているはずだ』
と、こちらの名前を出してくださってかまいません」
そうか、やっぱり気のせいじゃなくて
失礼な人だったんだ! と気づかせてくれた
整形外科の担当医に感謝しつつ
保険会社に連絡して
「○○病院からもクレームが入っていると思いますが
わたしの担当の××氏の言動は大変失礼で
快癒に差し障りがあるほどです。
担当を替えるか、それができないならば
今後の連絡はすべて書面で行ってください」
と伝えたところ、その失礼な××氏の上司という方から
謝罪と今後の応対はその上司の方が行う、という
お話をいただきました。
わたしの近況は、このような感じです。
コメント
でも、担当医先生のおかげでよい方向に行きそうで安心しました。
そういえば、何年か前に息子が交通事故にあったときの担当者も苦笑を通り越したヒトでした。
「個人情報はどのように管理されているのですか?」と聞くと「訪問時には持ち歩きますが、自宅には持って帰りません。帰社して保管します」
・・・。当たり前だろ。と思いました。それに「個人情報保護法」が(当時)近々施行されることも知りませんでしたし。
なんだかな、ですよねえ。
権威をもつ医者が言うところっと変わるっていうのもちょっとねえ。でも、ご無事で(じゃないか。。。)なによりです。ものごと、よい方向に向かいますようにお祈りします。
ありがとうございます。しかし保険会社の末端はみなそんななのでしょうか… それとも昨今のリストラの結果、保険会社に再就職した無能な方がそういう所業を?
やよ坊さま>
…それが、今回の「まれに見る悪質な人物」は、結局自分からは外部に謝罪はしてないのです。病院にも、わたしにも。
謝罪とクレーム対応は、すべて彼の上司(たぶん件の人物より若い)によるものでした。
お祈り、活かせるようにリハビリ地道にがんばります。